• TOP
  • ブログ
  • 2016年秋ドラマ ツイート数ランキングを一挙公開!

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

2016年秋ドラマ ツイート数ランキングを一挙公開! ~Twitter上で好調のドラマは?~

20161109_shutterstock_490500964

本日は、10月から始まった2016年秋ドラマに注目し、第3話までのTwitter上の反響をクチコミ@係長で調査してみました!

今回は2016年秋の数あるドラマの中でも、民放ドラマで放送開始時間が21時~22時の11タイトルを調査対象としています。

早速、ドラマ別のツイート数推移グラフをご覧ください。

20161109_img1
対象SNS:Twitter10%サンプリング
検索キーワード:各ドラマタイトルとよく使われる略語とハッシュタグ
集計期間:各ドラマの第1話放送日から第3話の放送日までの15日間

各放送日でツイート数が増えていることがわかります。

グラフ1番左の第1話放送日にも注目してみましょう。
最もツイート数が多かったのは「カインとアベル」(月曜21時 フジテレビ系列)で、13,426件でした。

Hey! Say! JUMP所属の山田涼介さんが出演しているため、彼のファンを中心につぶやかれていることが予想されます。頻出関連語の1位にも「山田涼介」が入っていることから、ツイート数を伸ばした原動力になったといえるかもしれません。

 

第2話放送日を見てみると、第1話放送日で1位の「カインとアベル」が2位に後退し、「逃げるは恥だが役に立つ」(火曜22時 TBS系列)が1位に踊り出ました。
逆転した理由のひとつとして、第1話のエンディングで流れた「恋ダンス」に対するTwitter上をはじめとしたSNSでの反響と、その反響ぶりがメディアに取り上げられて更に話題になったというのが考えられます。

可愛すぎるガッキーの恋ダンスに中毒者が続出のようですね。最近はSNSで一般人による恋ダンスの動画投稿も見かけるようになりました。
今年の忘年会や年末のパーティでの宴会芸では、PPAPと並んで恋ダンスを見る機会が増えるのではないかと勝手に予想しています!

 

3話目までの総ツイート数のランキングは以下の結果となっています。

20161109_img2
対象SNS:Twitter10%サンプリング
検索キーワード:各ドラマタイトルとよく使われる略語とハッシュタグ
集計期間:各ドラマの第1話放送日から第3話の放送日までの15日間

集計期間内の総ツイート数においても、第1話放送日では1位だった「カインとアベル」を抜いて「逃げるは恥だが役に立つ」が1位となりました。

 

2016年 秋ドラマ 男女比に特徴はあるのか?!

続いて、各ドラマの支持層に特徴があるのか、男女比という切り口で見てみました!

20161109_img3
分析対象SNS:Twitter10%サンプリング
検索キーワード:各ドラマタイトルとよく使われる略語とハッシュタグ
集計期間:各ドラマの第1話放送日から第3話の放送日までの15日間

男女に偏りのあるドラマもあれば、男女ともに支持されているドラマもあるようですね。

ツイート数1位を獲得した「逃げるは恥だが役に立つ」は男女比がほぼ同率でした。人気ドラマは男女関係なく幅広い層に受け入れられているのかもしれませんね!

一方、第2位の「カインとアベル」、第3位の「砂の塔~知りすぎた隣人」(金曜22時 TBS系列)は比較的女性の比率が高い結果となりました。この結果の理由のひとつとして、出演者の固定ファンの存在も考えられます。

「カインとアベル」には山田涼介さん(Hey! Say! JUMP)の女性ファン、「砂の塔~知りすぎた隣人」では三代目 J Soul Brothers所属の岩田剛典さんの女性ファンがそれぞれTwitter上で反応しているのが予想されます。

男性の比率が高めのドラマにも注目してみました!
・7位「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(木曜21時 テレビ朝日系列)
・8位「相棒15」(水曜21時 テレビ朝日系列)
・10位「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」(火曜21時 フジテレビ系列)
・11位「Chef~三ツ星の給食~」(木曜22時 フジテレビ系列)

医療系や警察、シェフなど職業色が強めの内容のドラマは男性に支持を集めやすいのかもしれませんね。

 

いかがでしたでしょうか?ドラマも後半にさしかかり、今後の展開が気になるところですよね!今期最もTwitter上で反響の大きいドラマは、現在1位の「逃げるは恥だが役に立つ」なのか、ほかのドラマが追い抜くのか、最終結果も楽しみです!

 

新しくなったクチコミ@係長のデモアカウントお試しキャンペーン実施中!
新しくなったクチコミ@係長を試してみませんか?
いまなら1週間使い放題のデモアカウントを無料で配布しています!
生まれ変わった新しいクチコミ@係長、その速さや使いやすさをぜひこの機会にご体感ください!
https://pages.hottolink.co.jp/kakaricho-demo.html