• TOP
  • ブログ
  • 映画「何者」公開を勝手に記念!2017年卒の就活事情をクチコミで探る

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

映画「何者」公開を勝手に記念!2017年卒の就活事情をクチコミで探る ~イマドキ就活も昔と変わらず!?●●を待つドキドキ~

20161028shutterstock_197111651

10月15日より全国公開となった映画「何者」はご覧になりましたか? 10月24日発表の映画ランキングでは3位となっている話題の1本です。

 原作「何者」は、「桐島、部活やめるってよ」で知られる朝井リョウ氏が、就職活動を通して「自分が何者なのか」を模索する大学生たちの姿をSNSを象徴的に使用し、リアルに描いたベストセラー小説で、第148回直木賞受賞作品です。(映画のネタバレはしませんのでご安心ください)

劇中では、Twitterで就活生のリアルな声が多くつぶやかれており、140文字で表現される就活生の心情に心揺さぶられました。

映画を観た人の感想の中には、就活のリアルさをテーマにした就活ホラーだという声もあり、映画を観たいけどどうしようと悩む就活前の学生のつぶやきもありました。

就活辛かったなぁ・・・と振り返ってしまい、ついつい前置きが長くなりましたが、今日は、そんな映画「何者」の公開を勝手に記念して、2017年卒の就活事情をクチコミで探ってみたいと思います。

就活をしたことがある方もない方も、就活なんて●十年前で忘れちゃったというあなたも、ぜひ読んでみてくださいね。

就活解禁!まずはF5ボタンの連打から

まずは、クチコミ@係長を使って、「就活」に関するツイート数の推移をみてみましょう。

trend1018
メディア              Twitter(10%サンプリング)
基本キーワード    就活,就職活動
分析期間              2015/10/19~2016/10/18

2017年卒を対象とした会社説明会などの広報活動は、3月1日に解禁となりました。

就活生は、この日を境に、エントリーシート、企業説明会参加、試験・面接・・・と内定を勝ち取るための日々を本格的にスタートさせます。(参考:3月1日本格スタート 経団連指針「広報活動」解禁 出典:毎日新聞

Twitter上では、就活解禁日である3月1日に一気にスパイクしています。その中でこんなツイートを発見。

まずは、人気企業の説明会を予約するべく、エントリー開始とともにパソコンのブラウザを更新しまくるみたいです。

大手就職サイトでは、解禁となった3月1日は日付が変わった時点でアクセスがつながりにくい状況となったとのことでした。

就活の戦いは、就職サイトへエントリーから熱く始まっているのですね。
(参考:2017年卒の就活解禁「リクナビ」「マイナビ」など就職サイトにアクセスが殺到する事態に

就活前半戦!バイトとの両立は大変!?

前述の通り2017年卒の就活は3月に企業説明会などがスタートしました。そして、6月から面接や試験がはじまり、徐々に内定者が確定していくというスケジュールになっています。(経団連加盟企業のみ)

そこで、3月〜5月を就活前半戦、6月以降を就活後半戦とし、つぶやきに変化があるか頻出関連語でみてみました。

就活前半戦、就活とともにつぶやかれた頻出関連語ランキング
0301word
頻出関連語(名詞)
メディア Twitter(10%サンプリング)
基本キーワード    就職活動、就活
分析期間 2016/03/01~2016/05/31
職業    大学生/大学院生(専門学校生含む)

就活前半戦は「バイト」や「スーツ」が「就活」とともに多くつぶやかれていることがわかります。

アルバイトと就活のスケジュール調整が大変そうなツイートもあれば、就活のためバイトはしばらく休むというようなツイートもありました。

就活を制すにはスケジュール調整も必要なのですね。

就活後半戦の頻出関連語ランキングの前に、前半戦4位にランクインした「スーツ」に注目してみました。

リクルートスーツのツイート件数の推移をみてみると、就職解禁の3月1日、2016年卒の入社式が開催された4月1日、内定式が多く開催された10月3日が多く、就活生自身のツイートだけでなく、就活をがんばっていた当時を思い出すというようなつぶやきもみられました。

そこで、「リクルートスーツ」をキーワードに頻出関連語をみてみると次のようなランキングになりました。

「リクルートスーツ」とともにつぶやかれた頻出関連語ランキング
ranking
メディア        Twitter(10%サンプリング)
基本キーワード  リクルートスーツ、就活スーツ
分析期間        2016/03/01~2016/10/18

真夏にリクルートスーツは、確かに暑いですよね。思わずつぶやいてしまう気持ちもとてもわかります。また、リクルートスーツの就活生をみて、初々しさを感じる気持ちにも納得です。

 

では、最後に、就活後半戦、面接などがスタートする6月以降の頻出関連語をみてみましょう。

就活後半戦、就活とともにつぶやかれた頻出関連語ランキング
0601word
頻出関連語(名詞)
メディア Twitter(10%サンプリング)
基本キーワード    就職活動 、就活
分析期間 2016/06/01~2016/10/17
職業    大学生/大学院生(専門学校生含む)

前半戦では5位だった「内定」が2位にランクインしています。

内定を待つドキドキ感、何ともいえない祈る気持ちではないでしょうか?内定通知が無事に届いたことを祈っています!

余談ですが、不採用通知のメールは、「お祈りメール」といわれてます。不採用通知の末尾に「貴殿の今後のご活躍をお祈り申し上げます」というような一文が入っているためとのことですが、お祈りメールは受け取りたくないですよね。

ただ、こんな前向きなツイートもありました!

そして、就活終了の喜びのツイートを発見!おめでとうございます!!!

 

いかがでしたか?
インターネットの普及やスケジュール変更で変化しつつある就活事情ですが、内定連絡を待つドキドキ感はずっと変わらないものかもしれないですね。内定をもらったときの喜びを思い出しつつ、初心にもどって仕事に真摯に向き合いたいと思います!