• TOP
  • ブログ
  • 待望のApple Payサービス提供初日をTwitterで追う!

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

待望のApple Payサービス提供初日をTwitterで追う! ~○○と○○をApple Payで購入?!(ヒントはピコ太郎)~

20161026_shutterstock_80408134

10月25日に日本でもApple Payサービスの提供が始まりました。昨日、ニュースを目にした方もいらっしゃったと思います。

スマホ決済の「アップルペイ」、日本でスタート (出典:日本経済新聞)

そこで 本日は、Apple Payサービス提供初日のTwitterユーザーの反応をお届けしたいと思います!

それではまず、Apple Payに関するツイート数を見てみましょう。

20161026_img1

対象SNS:Twitter全数
キーワード:Apple Pay アップルペイ
集計期間:10月25日0時00分~23時59分

集計期間内のツイート数は78,190件でした。午前中にはTwitterのトレンドにも入っていたことからも話題の大きさが伺えます。

1回目のスパイクは8時20分~8時30分で、2回目のスパイクは12時50分~13時でした。
朝の通勤時間、お昼休憩のタイミングでツイート数が増えていることがわかります。
ツイート内容としては、ニュースを引用したツイートが多く見られ、情報収集している印象を受けました。

 

Suica対応に騒ぐTwitterユーザー

続いて、当日の頻出関連語を見てみましょう。どんな内容が話題になっているのでしょうか?

20161026_img02

関連語上位には今回のApple Payサービス導入で注目を浴びているSuicaが出現していました。9月8日のホットリンク公式ブログ「Apple新製品発表会に対するTwitterユーザーの動向」の頻出関連語を見ても、Suicaが上位にありました。Suica対応へのユーザーの関心の高さが伺えます。

 

といった、サービス開始に喜ぶ声もある一方で、関連語の「アクセス集中」とあるように、Suicaサービスへのアクセス集中に関するツイートも見受けられました。また、Apple Pay側でも障害が発生し、それに対するツイートも散見されました。

「iPhoneでSuica」きょうスタートも、アクセス集中で登録しづらい状態に モバイルSuicaにも影響 (出典:ITmedia ニュース)

障害の復旧は数時間で終わったようですが、Suicaサービスへのアクセス集中は夜まで及んだようで、夜ごろのツイートを見ると、Apple PayへSuicaの登録がやっとできた~、といった声も複数見られました。

サービス提供開始の初日はトラブルに見舞われましたが、ツイートのポジネガ比率で見てみると、ポジティブ率が12.7%、ネガティブ率が1.9%とポジティブに捉えているユーザーが多いという結果になっています。

早速Apple Payを利用した方もいるようです。具体的なツイートを見てみると、

Apple Pay初体験はなんともほろ苦い思い出になったようです。かざし方にはどうやらコツがいるようですね!

また、Apple PayでSuicaを利用中に機器の電源が落ちたらどうなるの?といった不安の声もありました。

 

パワーワード「アッポーペイ」

関連語の中には今話題の「ピコ太郎」「PPAP」が入っていました。理由はApple Pay(アッポーペイ)とApple Pen(アッポーペン)が似ているからだそうです。Twitterならではの楽しいネタも現れていました。

 

 

今回は、Apple Payサービス導入に関する速報をお届けしましたが、今後も世間を賑わせるAppleの新サービスについて、動向を追っていきたいと思います!