• TOP
  • ブログ
  • 秋冬の旬”きのこ”をつぶやきから見る 

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

秋冬の旬”きのこ”をつぶやきから見る  ~お鍋に人気のきのこはやっぱり●●●~

20161018_shutterstock_267579800

先日、10月15日はきのこの日でした。Twitterトレンドにも入り、ツイートを目にした方もいらっしゃるのではないのでしょうか?そこで本日は、秋冬に活躍する食材、”きのこ”にスポットをあててクチコミ調査してみました!

 

きのこ料理は美容、健康志向の女性の味方!

きのこ料理はどんな人に支持されているのでしょうか?クチコミ@係長で、男女比や年代比に特徴があるのかを見てみました。

まず、男女比をご覧ください。女性の比率が約6割となっています。女性の支持を集めていることが伺えます。

20161021_img2

調査対象SNS:Twitter 10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索条件: 【基本キーワード】きのこ きのこ料理 【ORワード】料理 レシピ きのこ料理
集計期間:2015年10月18日~2016年10月17日
(以下の年代比、頻出関連語も同様)

 

続いて年代比を見てみましょう。

20161025_img03

20代の比率が最も高い結果となりました。

20代の支持が一番高い点について、頻出関連語から見てみましょう。

ダイエット、きのこダイエット、低カロリー、ダイエットレシピ、健康、美容などのワードが目立ちます。

20161025_img01

この結果から、やはりきのこ料理はダイエットや美容志向のある20代女性に支持されているといえそうです!

 

お鍋の具材に人気のきのこは!?

きのこを使った料理は様々ありますが、きのこの種類別に特徴はあるのでしょうか?そこで、今回はこれから寒くなる季節に食べたくなる鍋料理に注目して、クチコミから見てみたいと思います!

各4種のきのこ(えのき、しいたけ、しめじ、まいたけ)とお鍋を含むツイート数を見てみると、
1位はえのきたけでした

20161021_img5

対象SNS:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索条件:【基本キーワード】各4種のきのこ 【ORワード】お鍋 鍋 なべ(無関係と思われる投稿を除外)
集計期間:2015年10月18日~2016年10月17日

 

なんとなくですが、食べるお鍋にはいつも「えのきたけ」が入っていような気がします。。。ツイート数の多さからも、お鍋の具材には「えのきたけ」というイメージがあるといえるのではないのでしょうか?

また、各きのこの頻出関連語に出現する”●●鍋”に注目し、ピックアップしました!

すると、

しいたけ・・・キムチ鍋

まいたけ・・・キムチ鍋、きりたんぽ鍋、もつ鍋

えのき・・・キムチ鍋、鶏水炊き鍋、牡蠣鍋

しめじ・・・キムチ鍋、豆乳鍋、ミルフィーユ鍋

という結果になりました。

キムチ鍋はすべてのきのこの頻出関連語に出現していました!また、ここ数年で登場し、よく耳にするようになった”ミルフィーユ鍋”ですが、しめじと一緒につぶやかれているようです。みなさん、きのこの風味や特性にあわせて楽しんでいるようでした。筆者はこの結果を参考に、お鍋に入れるきのこを決めてみようと思います!

 

 

いかがでしたでしょうか。美味しくて体に優しいヘルシーなきのこを食べて食欲の秋をより一層楽しみたいですね!