• TOP
  • ブログ
  • ディズニー・ハロウィーン前半戦をクチコミでふりかえる!

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

ディズニー・ハロウィーン前半戦をクチコミでふりかえる! ~今年のDハロ仮装にはニューフェイスが仲間入り!~

20161012_shutterstock_317173019

10月もあっという間に中旬で、もうすぐハロウィーンですね!テレビなどのメディアでも特集を目にする機会が増えてきました。ハロウィーン市場は同年のバレンタイン市場を超えたという記事もあり、今年はさらに盛り上がるのではないのでしょうか?

今回は、日本におけるハロウィーンブームの火付け役ともいわれている、東京ディズニーリゾートで開催中のハロウィーンイベントについて、クチコミ調査してみました!

ところで、東京ディズニーリゾートで行われているハロウィーンイベントのことを「Dハロ」と言うのをご存知ですか?本日のブログでは、この「Dハロ」というワードが何回も出てくるので、初めて知った方は是非覚えてくださいね!

 

今年のDハロ前半戦!盛り上がりは昨年以上!!

それでは早速クチコミ@係長で、先月から始まったディズニー・ハロウィーンに関するツイート数を見てみたいと思います。

20161017_img06
調査SNS:Twitter 10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索条件:ディズニーハロウィーン ディズニーハロウィン ディズニーのハロウィーン ディズニーのハロウィン  Dハロ #Dハロ
検索期間:2015年9月1日-2015年10月11日 2016年9月1日-2016年10月11日 

 

開催日約1週間前の9月1日から1ヶ月余りのツイート数を昨年と比較しました。集計期間内のツイート数について、今年は10,245件、昨年は8,722件と今年の方が多い結果となりました!一番スパイクしたのは、ともにDハロ開催初日で(昨年は9月8日、今年は9月9日)、こちらも今年の方が多いです。

今年のグラフで一番スパイクした開催初日(9月9日)と次にスパイクした9月11日の頻出関連語を見てみると、ともに「楽しみ」「幸せ」「可愛い」などが上位にありました。Dハロを心待ちにしていたファンの喜びの声が伺えます。

9月21日にも山がありますが、これは日本テレビのヒルナンデスで放送されたディズニー・ハロウィーンの特集について多くつぶやかれていました。

 

今年の仮装のニューフェイスは2016年上映作品のあのキャラクター?!

ハロウィーンといえば、仮装!ということでDハロの仮装に関するツイート数とその中身を見てみたいと思います!東京ディズニーランド、東京ディズニーシーでは大人の全身仮装が可能な期間があり、例年、開催初日から1週間と開催終了日までの1週間です。

先月のDハロの仮装に関するツイートから、まずはよくつぶやかれるキャラクター仮装について、ご紹介します。頻出関連語を見てみると、「シンデレラ」「アリエル」「アナ」「エルサ」「ラプンツェル」「アリス」「白雪姫」「ジャスミン」「ベル」など、ディズニープリンセスや女性キャラクターが多くを占めていました。この結果は昨年の頻出関連語を見ても同様の結果でした。さすが、「夢がかなう場所」です。女の子の夢がかなっています!!

 

続いて、筆者が注目している頻出関連語は「ジュディ」と「ニック」です。

「ジュディ」と「ニック」は2016年日本でも上映されたディズニーアニメーション映画「ズートピア」の登場キャラクターです。早速今年のDハロの仮装の人気なりつつあることが、頻出関連語からも伺えました。

仮装を思いっきり楽しんでいる素敵な写真ですね!

ちなみに、ズートピアの上映開始後、高校生を中心にニックとジュディを真似したセルフィー(自撮り)が流行ったようです。
参考:【カップルや友達と♡】JKの間で話題になっている『ズートピア』風セルフィーに挑戦しよう!!
ニックとジュディに仮装してズートピアセルフィーするのは、今年のトレンドといえそうですね!


また、Dハロに参加していない人もDハロ仮装の写真を楽しみにしているといったツイートを多く見かけました。
かくいう筆者もDハロの仮装期間にTwitterの画像を見て楽しんでいました。笑
タイムラインいっぱいに流れるハロウィーン仮装と風景に心躍っちゃいます!

ということで、最後に筆者が気になったDハロ仮装のツイートをご紹介します!

こ、これは・・・(笑)Dハロ仮装の前半戦は9月中旬ということもあり、仮装の種類によっては暑さとの戦いもあったことでしょう。。。お疲れ様です。m(_ _)m

 

いかがでしたでしょうか?仮装後半戦はハロウィーン当日に向かって、前半戦以上に盛り上がることでしょう!皆さんもDハロを楽しまれてはいかがでしょうか??