• TOP
  • ブログ
  • クチコミから探る!2016年人気急上昇のスーパーフードは何?!

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

クチコミから探る!2016年人気急上昇のスーパーフードは何?!

shutterstock_392265631

おそらく一度は皆さんも耳にしたことがある「スーパーフード」。アサイーを皮切りに話題になりました。日本スーパーフード協会によると、スーパーフードとは栄養面ですぐれているというだけでなく、ある特定の有効成分の含有量が飛び抜けて高いもの、ごく少量で栄養・健康成分を効率的にとれる食品のことを言うそうです。

日本スーパーフード協会 より

「ミランダカーをはじめとした海外セレブが愛用!」といったキャッチフレーズの元、女性を中心に健康、ダイエット、アンチエイジングを目的として取り入れられていますよね。新しいスーパーフードが次々とメディアなどで紹介されていますが、「最近人気のスーパーフードは何!?」という筆者の素朴な疑問から、今回クチコミで調査してみました。

 

急上昇関連語に現れた上位2つの食材が今年人気のスーパーフードかも!?

人気急上昇のスーパーフードを見つけるために、キーワード「スーパーフード」でクチコミ分析し、急上昇関連語ランキングを見てみました。

急上昇関連語ランキング:検索キーワードの周辺で語られているキーワードを検索期間と直前の同期間と比較して変動率が多い順に表示。

【スーパーフードの急上昇関連語ランキング】

20160927_image01

検索条件:スーパーフード(スパム、アフィリエイト系の投稿を除く)
対象SNS:ブログ
集計期間:2016年3月17日-2016年9月16日

 

急上昇関連語ランキングの1位と2位にはそれぞれ「タイガーナッツ」と「アマランサス」が登場しています。その他、6位には「ゴールデンベリー」と7位に「ビーツ」があがっています。どうやら最近急上昇している人気のスーパーフードは「タイガーナッツ」と「アマランサス」のようです。

「タイガーナッツ」とは、カヤツリグサという植物の地面の中の茎部分で、実はナッツではありません!栄養価が高く、今年、道端アンジェリカさんが紹介したことで話題になりました。

20161003_shutterstock_444561865_r

「アマランサス」は、キヌアに並ぶ栄養価の高い穀物といわれています。昨年からメディアでの紹介も増え、クチコミも徐々に増えてきました。

20161003_shutterstock_191598923_r

両食品の頻出関連語では、共通して「ダイエット」「体重」というワードが見られました。スーパーフードを摂取する目的は様々ですが、「タイガーナッツ」と「アマランサス」に関してはダイエット目的での摂取が多いのかもしれませんね。

 

一般的に認知度のあるスーパーフード食材のクチコミランキング発表
~1位は幅広い用途のあの食品!~

続いて、クチコミ食材別のスーパーフード認知度ランキング(機能性表示食品に関する消費者意識調査を実施 電通 調査時期:2016年4月8日-4月10日)とクチコミランキングを比較してみました!

【スーパーフード食材別 認知度ランキングとクチコミランキングの比較】

20160927_image03

■認知度ランキング
機能性表示食品に関する消費者意識調査を実施 電通
調査対象:全国20~60代の男女1000人
公開日:2016年6月20日 調査時期:2016年4月8日-4月10日
■クチコミランキング
対象SNS:ブログ 集計期間:2016年4月1日~2016年4月30日

 

クチコミランキング1位は認知度ランキングと同様、「ココナッツオイル」でした!食べる、塗る、飲む、と幅広いシーンで利用できるのが1位の理由のひとつかもしれません。

 「チアシード」がクチコミランキングでは2位に対し、認知度ランキングでは6位であるのは、情報感度の高い一部の層で話題になっており、一般層への認知はまだこれからだからなのかもしれません。

 さらに注目したいのは、「アサイー」がクチコミランキングでは4位に対し、認知度ランキングでは2位である点です。アサイーは日本におけるスーパーフードブームのはじまりとも言われているそうです。数年前から続いたブームにより一般層にも浸透し、落ち着いたことでクチコミランキング4位という結果になったと推測されます。実際、アサイーに関する直近4年のクチコミ数は2013年をピークに減少していました。

ちなみに、スーパーフードに関するクチコミを見ていると、購買場所で「成城石井」や「KALDI(カルディ)」が度々出てきました。スーパーフードをお求めの場合、まずは上記2店に行ってみるといいかもしれないですね!

 

いかがでしたでしょうか?食欲の秋でアクセル全開の方はスーパーフードを取り入れて美ボディを維持してみませんか?!