• TOP
  • ブログ
  • 国慶節がやってくる!今年の傾向をクチコミから予測

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

インバウンド

国慶節がやってくる!今年の傾向をクチコミから予測 ~新たな消費ニーズを生む“二人目ブーム”と、コト消費を牽引する女性客の存在~

20160930_shutterstock_407738845

こんにちは。ホットリンクの広報です。

いよいよ、明日10/1から中国は国慶節を迎えます。国慶節は、中国の建国記念日で大型連休となり、今年は10/7です。昨年同様多くの訪日中国人が見込まれますが、今年はどんなものが売れるのでしょうか?トレンドExpressで調べてみました。

 

今年の「国慶節に買いたいものランキング」発表!

トレンドExpressは、中国SNS上で今年の国慶節に日本旅行を予定しているユーザー300名に対し、アンケートを実施しました。下表は「国慶節に買いたいものランキング」です。

kokkeisetu_katta トップは「コスメ・美容」、以下「医薬品」、「健康食品/サプリメント」、「ベビー用品」が続く結果となりました。2015年国慶節を含め、これまでは「医薬品」、「化粧品」に次いで「生活用品」がランクインすることが多かったですが、最近では「健康食品・サプリメント」の人気が高まっているほか、「ベビー・キッズ用品」の人気も高くなっています。中国では最近、二人目の子どもを生む“二人目ブーム”が起きていることもあり、ベビー用品に対するニーズも高まっていることが予測されます。

 

注目アイテム!国慶節に売れそうなものは??

この国慶節に注目が集まりそうな商品を、最近のクチコミ数が上昇しているものからピックアップしました。item

 

満腹30倍(グラフィコ):健康食品・サプリメント

中国人が特に好んで購入しているサプリメント関連商品のひとつがダイエット用の商品ですが、ダイエットサポートキャンディ「満腹30倍」は、昨年9月頃から「買いたいランキング※」に登場し、今年2月頃に実際に購入されるようになりました。その後も一定数の人気を維持していることから「食欲の秋」のこの時期に購入される可能性が高いと考えられます。

※買いたいランキング・・・・トレンドExpressが毎週、中国のSNS上で「日本で○○を買いたい」と書き込まれた投稿を収集し、ランキング化したもの

 

西松屋の子供服:ベビー・キッズ用品

現時点では緩やかな上昇となっていますが、「二人目ブーム」によるベビー用品のニーズの高まりや、衣替えの時期ということもあり、国慶節時期に西松屋の子供服の人気が拡大する可能性が高いと考えられます。西松屋は子育て世代から“聖地”と考えられており、日本の西松屋で買うことが自慢となるようです。

 

コト消費を牽引する女性客の存在

また、今回のトレンドExpressの調査により、日本旅行に最も感心を持っている層としては女性ということが分かりました。したいコトランキングで登場する「着物を着たい」、「和菓子を作りたい」というような女性向けのアクティビティーが多数ランクインしていることも納得がいくところです。また、ユーザーの属性をエリア別にみると、昨年は「上海市」が圧倒的な人数となっていましたが、2016年はその比率が低くなり、中国の広い地域に渡って旅行者が増加していることが分かりました。

 今年の国慶節はどうなるのでしょうか?注目です。詳しい内容は、調査リリースよりご覧ください。

 

■図解中国トレンドExpressについて

■■図解中国トレンドExpress詳細はこちらから!■■
今なら無料サンプルレポートを差し上げています!お申し込みは今すぐ!
■■無料サンプルレポート申込みはこちらから■■  

訪日中国人の消費動向については、
このブログでもご紹介していきたいと思いますので
お楽しみに~