• TOP
  • ブログ
  • ソーシャル・ビッグデータに見る「朝活」~今、朝活は●●の場~

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

ソーシャル・ビッグデータに見る「朝活」~今、朝活は●●の場~

20160901_shutterstock_242640412_R

梅雨の晴れ間に強い日差しを感じる季節になってきました。薄暗かった冬の朝に比べ、早起きがしやすくなってきたのではないでしょうか?

そこで今回は、「朝活」について調査してみました。

 

「朝活」は夜にもつぶやかれていた!?その中身とは・・・

まず、ここ1年の「朝活」に関するツイートを調べてみると、以下のようになりました。このグラフをみると年間を通して大きな差がなくコンスタントにつぶやかれていることがわかります。

もはや、「朝活」は言葉としても習慣としても定着していることがうかがえますね。

1chartyear

※Twitter10%サンプリング

 

年間ではあまり差がみられなかった「朝活」のツイート件数ですが、一日で区切ってみると、朝方につぶやかれる傾向ということがわかりました。

参考に、6月1日のグラフをみてみましょう。

chart 0601

 ※Twitter10%サンプリング

 

朝のつぶやきをみてみると、「朝活」で充実した時間を過ごしていることが伝わってきます。

【ツイート抜粋】

 ・早起きして朝活! カラダ作り

 ・朝活してる

 ・今日の息子との朝活が終了。サッカーして遊んだ。息子が元気すぎて凄い

 

逆に、夜は、「朝活」願望のある人がつぶやいてます。果たして「朝活」は実行できたのでしょうか(神のみぞ知る)

【ツイート抜粋】

 ・朝活したい…。

 ・(朝活しよう)

 

「朝活」をしている人も「朝活」したい人も、果たして朝の時間は何に使うのでしょうか?

 

いまどきの「朝活」は、交流の場!?

デジタル大辞泉によると、2008年ころから使われるようになった「朝活」という言葉。

始業前の朝時間を趣味や勉強にあてるという意味をもっています。

意味合い通り「朝活」の頻出関連語には、『勉強』『仕事』が上位にあがっていましたが、『イベント』『異業種交流会』というワードも上位に

食い込んでおり、朝の時間を人との交流に有効活用しようとしている方が増えてきていることがうかがえました。

【ツイート抜粋】

  ・朝活交流会でのあるあるネタ・朝活交流会に参加する方は意識がとても高い^^

  ・木曜日は毎週朝7時から「朝活」です。「お仕事研究会」なるもので、カフェにてみんなで学びあい。

 

学校や会社とは違う朝活の場。同じ目的をもって集まる人との新たな出会いは、まさに『早起きは三文の徳』!

そして、始業までの限られた時間だからこそ有意義に使えるのかもしれませんね。

 

ただ、なかにはこんなツイートもありました 笑

【ツイート抜粋】

 ・朝活交流会に参加したら主催者が寝坊して来ていなかった><

 ・朝活してたんだけど二度寝しちった………_(:3 」∠)_

 

「朝活」頻出関連語(形容詞)には、『良い』『楽しい』と同じように『つらい』『眠い』も上位にみられました。

やはり、早起きを習慣化するのは大変な人も多いようですね。

 

いかがでしたか。明日からあなたも朝時間の有効活用はじめませんか?

 

クチコミ@係長のデモアカウントお試しキャンペーン実施中!

いまなら1週間使い放題のデモアカウントを無料で配布しています!

その速さや使いやすさをぜひこの機会にご体感ください!

https://pages.hottolink.co.jp/kakaricho-demo.html