• TOP
  • ブログ
  • ≪ツイッター分析から見る≫やっぱり、うなぎを食べていた土用の丑の日

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

≪ツイッター分析から見る≫やっぱり、うなぎを食べていた土用の丑の日

20160901_shutterstock_297687224

こんにちは。ホットリンクの広報です。今日から8月突入!!夏真っ盛りです。

先週の土曜日は「土用の丑の日」でしたが、うなぎは食べましたか?

 
どれくらいの人が「うなぎ」を話題にしたのか、
今日もホットリンクのソーシャル・ビッグデータ分析ツール「クチコミ@係長」で
7/30のツイッター分析をしてみました。

次のグラフは、ツイート件数推移(10%サンプル)です。

 unagi_kensu

検索期間:2016/7/30 検索ワード:うなぎ、ウナギ、鰻 

昼食時、夕食時の食事時にスパイクしているのが分かります。

 

次に、一緒につぶやかれた頻出関連語を見てみましょう。

美味い」「うまい」「おいしい」などが一緒につぶやかれ、
ウナギを堪能した人が多かったことが分かります。
また、5位に入った「高い」ですが、うなぎの価格を高いと感じた人が多かったようです。
絶滅」「なまず」は、"絶滅"を危惧されているニホンウナギの代用品として"なまず"が
話題になったため上位にランクインしたようです。
最後に、私がとても気になったのが「うどん」と「梅干し」・・・。

うどんについては、話題になったのには2つ理由があるようです。1つ目は、土用の丑の日はウナギでなくても「う」がつくものを食べるとよいそうで、うなぎが苦手な人が"うどん"を多く食べたようです。

梅干しも同じ理由で頻出関連語に上がっていました。また、"梅干し"はうなぎと食べ合わせの悪い食べ物と言われていることあり、話題に上がったようです。

さて、「うどん」が話題になったもう一つの理由・・・
それは、暑さのため、食欲が落ちていた人も多かったようで、うなぎより"うどん"を
選んだようです。。。

 

確かに、30日は暑かったですよね・・・。
これから夏本番ですが、途中でバテてしまわないように、夏を乗り切りましょう!!

新しくなったクチコミ@係長を試してみませんか?

いまなら2週間使い放題の、デモアカウントを無料で配布しています!生まれ変わった新しいクチコミ@係長、その速さや使いやすさをぜひこの機会にご体感ください!

https://pages.hottolink.co.jp/kakaricho-demo.html