• TOP
  • ブログ
  • 5月の訪日外客数が発表!夏に向けてのインバウンド対策は?!

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

インバウンド

5月の訪日外客数が発表!夏に向けてのインバウンド対策は?!

20160902_hutterstock_342980357

こんにちは。ホットリンクの広報です。

皆さん、もうご覧になりましたか?

今日、JNTOから2016年の訪日外国人客の推計値が発表されましたね。

JNTO報道発表資料:訪日外客数(2016 年 5 月推計値)

http://www.jnto.go.jp/jpn/news/press_releases/pdf/fotufe0000009h43-att/160615monthly.pdf.pdf

伸び率は鈍化してきてはいますが、引き続き二桁増です。

特に訪日中国人数は4月に引き続き50万人を超え、5月として過去最高を記録したそうです。

熊本地震の影響も軽微とのことです。よかった!

そこで、今日はホットリンクが中国のSNSから訪日中国人需要を分析した

レポーティングサービス『図解中国トレンドExpress』から

最新の「日本で○○したランキング」を公開しちゃいます!!

集計期間は5月11日からの1週間です。

1位 買い物したい

2位 日本料理を食べたい

3位 温泉に入りたい

4位 着物を着たい

5位 お寺に行きたい

6位 富士山に登りたい

7位 ドライブしたい

8位 日本料理を作りたい

9位 日本伝統家屋に泊まりたい

10位 新幹線に乗りたい

この週のランキングは定番が上位にランクインしました。

「買い物したい」は本当に常に1位ですね・・・。2位以下もおなじみです。

そこで、今日は10位以下の今後注目の「〇〇したい」を少しだけご紹介します!

まずは、15位にランクインした『撮影をしたい』です。

おそらくこれは、単純に日本で風景等を撮影したいというのではなく、コスプレ撮影等サブカル関連の撮影なのではないでしょうか。

事実、いわゆるオタク文化に関連する「〇〇したい」も、

最近ではよくランクインするようになりました。

上位というわけではありませんが、「コスプレしたい」や「コミケに行きたい

メイドカフェに行きたい」「AKB48の握手会に参加したい」等の需要も上がってきています。

また、もうひとつ最近の特徴的な傾向なのが、

29位「お祭りに参加したい」、30位「屋形船に乗りたい」、
先週29位「お神輿を担ぎたい」といった

日本ならではの夏の風物詩を体験したいという声も増加傾向です。

実際に、訪日外国人向けにこんなサービスもスタートしているようですよ!

屋形船で忍者体験 隅田川で事業者団体 手裏剣など訪日客向け(日本経済新聞)

http://www.nikkei.com/paper/article/?ng=DGKKZO03427640Z00C16A6L83000

訪日客呼び込め 船場で着物体験(大阪日日新聞)

http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/160615/20160615027.html

大阪市中央区の船場にオープンしたインバウンド向けの着物体験施設

「和爽美(わそうび)」は、夏に向けて浴衣で花火大会や盆踊りを巡るツアー

企画している、とのこと。人気になりそうなコンテンツですね!

やはり、時期を意識したコンテンツ作りが非常に重要なことが分かります。
 その際に意識したいのは、日本人にとって魅力に欠けると思われがちな梅雨」でさえ、

外国人にとっては日本らしさを体感できるプラスの演出になる点。

梅雨時期でも魅力 訪日客が歩く新緑の奥入瀬渓流(NIKKEI STYLE)

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO03413100Z00C16A6000000?channel=DF260120166502

やはり、日本人の感覚で知らず知らずのうちに日本らしさを作り込んではだめですね。

訪日外国人の声に耳を傾け、ニーズに合わせた"日本ならでは"を提供し続けることが重要です。

 

■図解中国トレンドExpressについて

ホットリンクグループのトレンドExpressでは、
中国人のインバウンド需要の半歩先が知れるレポーティングサービス
『図解中国トレンドExpress』を週1回、月4 回企業向けに提供をしています。

■■図解中国トレンドExpress詳細はこちらから!■■

今なら無料サンプルレポートを差し上げています!お申し込みは今すぐ!

■■無料サンプルレポート申込みはこちらから■■