• TOP
  • ブログ
  • 歌丸師匠ラスト司会だった笑点!Twitterでも話題に。

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

歌丸師匠ラスト司会だった笑点!Twitterでも話題に。

20160902_shutterstock_341485049

こんにちは。ホットリンクの広報です。今週もあっという間に金曜日ですね。

そして、今週日曜日にはついにあの日がやってきます!!

 

そう、昇太師匠初司会の笑点です。

実は、大の笑点好きでして、日曜日用事がなければ必ず見ますし、

なんなら、huluでも見ています、笑

 

そんな大好きな笑点。歌丸師匠ラストの前回放送の放送ももちろん見ました!

視聴率も27.1%だったようで、皆さんの関心が高かったことがうかがえます。

 

「笑点」歌丸ラスト回は視聴率27.1% 瞬間最高は32.2%を記録(ねとらぼ)

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1605/23/news084.html

 

そこで、今回は「笑点」についてクチコミ@係長でTwitter分析してみようと思います。

 

まず、前回放送の5月22日のツイート件数推移なのですが、
放送がスタートした17時台から大幅に増え始め、

やはり新司会者の発表があった18時台でスパイクしています。
ツイート件数は、15,631件でした。(10%サンプル) 

 笑点_推移

頻出関連語を見てみましょう!
笑点
1位 歌丸師匠

2位 司会

3位 録画

4位 昇太

5位 面白い

6位 TOKIO

 

やはり、引退される「歌丸師匠」についてツイートした人が最も多かったようですね。

2位には「司会」があがっており、次の司会者に注目が集まっていたことも分かります。

また、歌丸師匠と昇太師匠以外に笑点メンバーで頻出関連語に上がったのは、「円楽師匠」「木久扇師匠」でした。何となく笑点メンバーの人気もうかがえますね。

「子供の頃」が頻出関連語に上がっているところからすると、

長寿番組だけあって、子供の頃から笑点を楽しんでいた方が多かったことが推測されます。

その他の頻出関連語も「楽しい」「大好き」「www」「うまい」「すごい」などポジティブな単語が多く上がっています!さすが笑点!!

 

次に、「笑点」×「歌丸師匠」or「歌丸」で見てみました。関連頻出語は下記のような結果でした。
歌丸
1位 司会

2位 最後

3位 寂しい

4位 面白い

5位 ラスト

 

やはり、歌丸師匠のラスト司会をさびしく思って見ていた視聴者が多かったようです。

円楽師匠とのやり取りが見られなくなるのを嘆く投稿も沢山ありました。。私も寂しいです。

 

次に、新司会になった昇太師匠についてどのような意見があるか見てみましょう!

「笑点」×「昇太師匠」「昇太」で見てみました。
昇太
1位 司会

2位 歌丸師匠

3位 次の司会

4位 新しい

5位 楽しみ

6位 意外

 

意外という人も多いようですが、新司会を楽しみにしている方も多いようです。

そのほかにも、「若い」「びっくり」「ビックリ」「若手」「マジ」などが挙がり、

若い昇太師匠の抜擢に驚いた人も多かったようです。

「円楽」も上がっており、円楽師匠が次の司会者だと予測していた人が多かったようです。

一方で、「納得」「適任」「妥当」なども上がっていることから考えると、

意外性があったものの、納得感のある抜擢だったようです。さすが歌丸師匠。

 

今週末からどんな新生・笑点になるか今から楽しみです。

今週末もツイート件数がグーと伸びそうですね。

新しくなったクチコミ@係長を試してみませんか?

いまなら2週間使い放題の、デモアカウントを無料で配布しています!
生まれ変わった新しいクチコミ@係長、その速さや使いやすさをぜひこの機会にご体感ください!

https://pages.hottolink.co.jp/kakaricho-demo.html