• TOP
  • ブログ
  • 訪日客2000万人突破記念!5月「労働節」の訪日中国人需要予測を発表!

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

インバウンド

訪日客2000万人突破記念!5月「労働節」の訪日中国人需要予測を発表!

20160421_shutterstock_285210020

こんにちは。ホットリンク広報です。

昨日、日本政府観光局(JNTO)から3月の訪日外客数が発表されましたね。

 

単月の過去最高となる201万人(前年同月比31.7%増)

2015年度の訪日外国人客数が約2136万人と、2000万人の大台に乗りました!!!

キターーーーーーーーーー!!!!花見パワー!!!!花見だけじゃないと思いますが、笑

 

JNTO発表資料:訪日外客数(2016年 3 月推計値)
http://www.jnto.go.jp/jpn/news/data_info_listing/pdf/160420_monthly.pdf

 訪日客、15年度2000万人突破 初の大台、3月は201万人(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGKKASDC20H03_Q6A420C1EA1000/

 

1月からの累計では、訪日中国人数は
100万人を超え147万2千人になったそうです!!

 

日本国内でも目の前に迫った「ゴールデンウィーク」を
心待ちにしている方も多いと思いますが、

5月1日のメーデーは中国の祝日「労働節」で、

日本旅行を予定している方も沢山いるようです。 

 

そこで本日、トレンドExpressが

中国のSNS上で労働節の時期に日本へ旅行する予定があると

書き込んでいる投稿を収集・集計を行った

労働節での訪日中国人の消費動向予測』を発表しました!!!

 

日本でしたいことは、「買い物したい」がダントツで1位なんですが、

注目すべきは、4位「日本人と友達になりたい」がランクインしたこと。

 労働節に日本でしたいことランキング

中国では外国人の友達がいるのはちょっとしたステータス(面子)ということで

日本人と友達になりたいと思っている人も多いようです。 

今年は、"コト消費"に注目が集まっていますが、こんな需要もあるんですね!!
 

そしてなんと、労働節では、『ベビー用品』が爆買いされそうです。
労働節に日本で買いたいものランキング

なぜなら、中国では冷えが嫌われ、出産や子育てを夏頃に予定している人が多いそうです。

(日本の、保育園の入園申込みの時期から逆算して・・・・みたいな感じでしょうか)

そこで出産に向けて、この労働節の時期に

日本製のベビー用品を購入して帰りたいというニーズがあるようです。

何が売れるそうなのかを見ていくと、中国独自の慣習が浮かんでくるっていうのが面白いです。

 

あと、ぜひお伝えしたい結果が、「日本で行きたい場所ランキング」!!!

な、なんと「北海道」が、3位に入りました。

 労働節に日本で行きたい場所ランキング

これまでは、ゴールデンルート「東京・大阪・京都」が上位を独占してきましたが

快挙です!!北海道、すごい!!!

これも、訪日中国人の"ニーズが多様化・分散化"してきていることを
象徴する結果と言えますね。

 

詳しい結果は、是非リリースをご覧ください。

「労働節」での訪日中国人の消費動向予測を発表

~爆買いは「ベビー用品」に注目!「日本人と友達になりたい」という声も!~

http://www.hottolink.co.jp/pr/press/20160421-2

 

「図解中国トレンドExpress」でレポートしている通り、

昨年末から、訪日中国人のリピート客が増加しています。

何度来ても満足してもらえる日本旅行を提供するためは、

変化する訪日中国人の需要を把握することが非常に重要です!

 

そんなこともあり、トレンドExpress四家編集長はセミナーに引っ張りだこです、笑

今日は、J&J事業創造 TaxFree事業本部主催の

『最新インバウンド動向&免税対応セミナー【2016春@東京】』でセミナー中です。 

先週は、沖縄・大阪でセミナーでした。。。

 J&J_セミナー
今後、セミナー予定をこのブログでも随時ご案内しますね!!

■図解中国トレンドExpressについて

■■図解中国トレンドExpress詳細はこちらから!■■
今なら無料サンプルレポートを差し上げています!お申し込みは今すぐ!

■■無料サンプルレポート申込みはこちらから■■