• TOP
  • ブログ
  • ご存知ですか??今話題のエレン先生!

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

ご存知ですか??今話題のエレン先生!

20160407_shutterstock_218762746

こんにちは。ホットリンク広報です。

 

いきなりですが、エレン先生ってご存知ですか?

フルネームは、エレン・ベーカーと言うそうです。

 

私がエレン先生を知ったのは・・・・

昨日のTwitter話題語ランキングでその名を知りました

ホットリンクでは、Twitterをはじめブログや2ちゃんねる、ニュース等で
話題になったワードが毎日わかるツールを開発しています。
まずは、その話題語ランキングをご紹介しますね。

 

【Twitter話題語ランキング】

1位      エレン先生

2位      色の見え方

3位      エレン・ベーカー先生

4位      入学式

5位      HORIZON

6位      生誕祭

7位      英語の教科書

8位      パナマ文書

9位      依存性

10位    君の名は

 

ヒントは、4位「入学式」、5位「HORIZON」、7位「英語の教科書」あたりでしょうか。

そうなんです。入学式・新学期の季節=教科書が新しくなる時期!!

エレン先生は、英語の教科書「HORIZON」に登場する先生なのです。

 

では、なんでこんなに話題になったのか、

ソーシャル・ビックデータ分析ツール「クチコミ@係長」で見てみましょう!!

エレン先生の件数
まず、ツイート件数推移を見てみると、

14時以降急激に件数を伸ばしているのが分かります。

下校後にツイートする学生が多かったのではないでしょうか?

そのツイートが一気にRTされたりして、拡散されていったのではないでしょうか。

 

次に、頻出関連語を見てみると・・・

 

【頻出関連語ランキング】

1位      可愛い

2位      教科書

3位      英語

4位      可愛い

 

と、続きます。要は、エレン先生の可愛さが話題になったんでしょうね!!

では、ついに、エレン先生を拝見!!!

確かにかわいい!!笑顔がいいですね~

そして、勉強意欲を持たせるのはすごいです。

 

やっぱり、ツイートしたのは男性が中心のようです。

 男女比率

 色々なハッシュタグもできて、だいぶ盛り上がったようです。

 その中でも、私が気になったものは

#名前の最後がンのものは依存性高い

・・・本当でしょうかね。笑

 

この盛り上がりに、イラストを担当された方がインタビューされる事態も!!

 

話題沸騰中の英語教科書「エレン先生」 イラスト担当者は一抹の不安も…

http://www.buzzfeed.com/takumiharimaya/ellen-teacher#.wsya5rDrDy

 

私は、学生時代に英語をみっちりしておけばよかったと後悔する今日この頃です。
今後も、Twitter上の面白い話題語を見つけたら、このブログで紹介します。

新しくなったクチコミ@係長を試してみませんか?

 

いまなら2週間使い放題の、デモアカウントを無料で配布しています!

生まれ変わった新しいクチコミ@係長、その速さや使いやすさをぜひこの機会にご体感ください!

https://pages.hottolink.co.jp/kakaricho-demo.html