• TOP
  • ブログ
  • 訪日中国人の"お花見"需要 クチコミ件数は昨年の4倍!人気の桜スポットは?

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

インバウンド

訪日中国人の"お花見"需要 クチコミ件数は昨年の4倍!人気の桜スポットは?

20160317_shutterstock_309386213

こんにちは。ホットリンク広報です。

少しずつ暖かくなってきて嬉しい反面、花粉症で苦しんでいます。。。

目がかゆい・・・。

 

そんな春の陽気にピッタリな調査リリースを本日発表しました!!

訪日中国人の"お花見"需要についてです!

 

昨日、JNTOから春節を含む2月の訪日外国人数が
過去2番目に多い189万人(昨年比36.4%増)
と発表されましたが、

3月からのお花見シーズンも訪日中国人にとても人気の季節です。

事実、"日本の桜"に関するSNS上でのクチコミ数や中国メディア報道は増加傾向にあります。日本の桜についてのクチコミ件数&訪日予定の人の割合

【図 年別の「日本の桜」に関連した書き込み件数と実際に行く予定があるユーザーの割合】

※対象SNS:新浪微博上

※キーワード:「日本+桜」、「日本+桜の花見」

※データ出所:中国トレンドExpress調べ

 

クチコミ件数はなんと、前年同月比4倍以上です!!!

昨年のお花見でも中国人旅行客をたくさん見ましたが、今年はそれ以上になりそうですね!

 

訪日中国人旅行客から注目を集めているお花見スポットも

クチコミから分析しました。
どこに桜を見に行く予定なのか
京都が人気ですね!

あとは東京大阪という大都市圏が人気のようです。

花見の混雑を避ける参考になりそうですね。

 

そして、中国と日本の花見のスタイルは少し違うそうです!!

場所を確保して宴会する、いわゆる"花より団子"が象徴する日本人のお花見に対し、

中国人の花見はあくまでも"桜を鑑賞"すること。

 

面子を気にする文化の中国人にとっては、

桜の写真を撮ってSNSにアップするのがメインの目的になるため

ある程度写真を撮影したら移動をして、
同じように撮影したいと思っている他の中国人に順番を譲るそうです。

(これは日本だけでなく、中国の公園等で桜鑑賞をする場合も同じそう。)

国によって、お花見も色々ですね、笑

 

さらに詳しい調査結果は、弊社HPよりごらんください。

春節商戦の次は"桜の季節" 訪日中国人の"お花見需要"を発表 ~クチコミ件数が昨年の4倍に増加!1番人気の桜スポットは「京都」~

http://www.hottolink.co.jp/pr/press/20160317-2

 

開花予測によると、今週末には東京も桜が咲き始めるのでしょうかね。

待ち遠しいです。

■図解中国トレンドExpressについて

詳細については、「図解中国トレンドExpress」にてご確認いただけます。

■■図解中国トレンドExpress詳細はこちらから!■■

今なら無料サンプルレポートを差し上げています!お申し込みは今すぐ!