• TOP
  • ブログ
  • 【春節を振り返る】今年のキーワードは『多様化』『分散』、そして『○○志向』

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

インバウンド

【春節を振り返る】今年のキーワードは『多様化』『分散』、そして『○○志向』

20160304_shutterstock_428830078

こんにちは。昨日からたくさんの方に見てもらいドキドキしているホットリンク広報です。

なんと前回のブログに100以上「いいね」を頂きました!
(わーい、成瀬さんありがとうございます。)

 

昨日、メディアでも注目を集めた『春節』の振返りとして、

クチコミから訪日中国人が春節に何を買ったのか
ランキング形式で発表しました。

春節『買ったランキング』グラフ

2016年2月7日-13日(春節期間)に新浪微博上で、日本で「○○を買った」と確認できた書き込み56,338件を分類、集計。

データ出典: 図解中国トレンドExpress

 

「服飾」「靴下・下着」の順位の上昇が、
実は"今年のトレンド"を象徴しています。

こういった商品は、いろいろな商品を見比べたり、自分の好みのものを探したり、
試着したりと購入にいたるまでに時間がかかるため、
ツアーではなかなか購入が難しいカテゴリーでした。

 

つまり、
中国人の日本旅行が個人旅行へシフトしていることが
分かるんです!!

 

そして今回の調査などから見えてきた、今年の訪日中国人需要のキーワードは、

リピーター増加により、旅行スタイルが個人旅行にシフトすることで進む

多様化』『分散、そして本物志向です。

 

本物志向は、体験型の観光需要が伸びていることに関係するのですが、

"なんちゃって日本"ではなく、

お金をかけてでも"本物の日本"を楽しみたい
考える訪日中国人が増加している、ということです。

そして、こんなサービスも出てきています!!

 

本格的な甲冑を着て撮影できるフォトスタジオが四谷に いざ出陣じゃ!

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/04/news039.html

f962f4b799e72318b373b264bb9ccfcb_s
リピーター客が増えて個人旅行の割合が増加傾向ですが、

とは言え、パスポートを持っている中国人は10%に満たないそうで、

まだまだ中国の海外旅行市場はまだ成長初期段階のようです。

そのため、ツアーを利用される訪日中国人もまだまだ多そうなので、

"爆買い"現象もしばらくは続きそうですね!

 

最後に四家編集長のコメントより。
今後は旅行全体における消費額増加に向けて、

「魅力的な体験型観光」と「定番商品などの買い物」を1度の訪日で、
かつあまり交通費をかけずに実現できることが重要になってくると思われます。

つまり「モノからコトへ」ではなく、「モノもコトも」を地域単位などで対応していくことで、
「何度来ても楽しい日本」が実現していくのではないでしょうか。

 四家編集長
クチコミでここまでわかる!

無料サンプルレポートをプレゼント中

「図解中国トレンドExpress」の解説レポートと分析用数値データ(Excel)を
無料でプレゼント中!

まだの方はいますぐ、お気軽にお申込みください!

https://pages.hottolink.co.jp/cte-resource.html