• TOP
  • ブログ
  • トレンドExpress編集長に聞く!後編 ~インバウンドの2016年を予想!~

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

インバウンド

トレンドExpress編集長に聞く!後編 ~インバウンドの2016年を予想!~

20151224_shutterstock_253649956

トレンドExpress編集長に聞く!後編は、来年のインバウンドの動向予想について、引き続き四家編集長にインタビューしていきます。

前編はこちらから

来る2016年、爆買いがどうなっていくのか、どう対応したらいいのか、教えてください。

個人旅行の増加にともない消費行動が多様化していくだろうということは、図解中国トレンドExpressの中でもたびたびお伝えしています。そうなると、爆買い対象の商品も今年に比べて分散していくことが予想され、競争も激しくなってくると思います。

その結果「爆買いがなくなってしまった」という印象を持たれる企業様も出てくるかもしれません。

しかし、爆買いは分散しただけで、なくなったわけではないので、チャンスはまだまだあると思います。ですから、ここで爆買いを一過性のものとして終わらせるのはもったいないのではないでしょうか。

ではどう対応していけばいいのか、というところですが、競争が激しくなっていく中では、クチコミをはじめとしたデータマーケティングが今後ますます重要な役割を担うのではないかと感じています。

また、図解中国トレンドExpressの28号で、株価暴落後に日本への投資熱が下降しているのではないかという仮説のもと特集を行いましたが、クチコミ調査の結果、日本への投資意欲が向上していることがわかりました。中国の方はまだまだ余裕を持っていらっしゃる方も多く、賢くリスク分散をされているなということを感じます。

このようなインバウンドの勢いのもと観光立国を目指していきたいわけですが、まだまだ体制が整っていない自治体や企業様も多く、政府を含めてもっとスピードをあげて対応していかなければと感じています。そのためにトレンドExpress社では、多くの企業様と積極的に協業し、ソリューションを開発・展開していきたいとも考えています。

 

今後、ホットリンクに期待されていると思うことは?

サービスをご紹介していく中で、「クチコミからこんなことが見えてくるなんて思いもしなかった」といった声を多くの企業様から頂いています。お客様からは感謝の言葉をいただくと同時に、今後も引き続き、これまで見いだせなかったような事実やきざしなどをクチコミ分析から教えてほしいという期待が寄せられており、身の引き締まる思いです。

【クチコミ収集・分類の一例】

20151225-1_R

訪日中国人をはじめとしたインバウンドビジネスに関わる皆様に、今後も役に立つ情報やソリューションをスピーディに提供していきたいと考えています。ぜひご期待ください!

【トレンドExpress編集長 四家 章裕 プロフィール】

2001年、創業期のホットリンクに入社。
嗜好性把握エンジンを搭載したアプリケーション開発のプロジェクトマネジメントなどを担当。
2005年よりWebマーケティング系企業の取締役を務め、LP最適化ツールなど新サービスの立ち上げを行う。
2011年株式会社ホットリンクに再入社。ソリューション事業部事業部長を経て、
2015年5月よりトレンドExpressの編集長に就任。 

20151224-1_R

 

 

2015年もホットリンク公式ブログにお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

みなさま、よいお年をお迎えください! 

 

図解中国トレンドExpress 無料サンプルレポートをプレゼント中!

「図解中国トレンドExpress」の解説レポートと分析用数値データ(Excel)を無料でプレゼント中!

まだの方はいますぐ、お気軽にお申込みください!

■■無料サンプルレポートのお申込みはこちらから■■